まずは土台作り!自宅でできる足の筋トレメニュー

こんにちは!

 

 

 

のんです!

 

 

 

 

あなたは、試合中

 

 

 

打てると思ったのに届かない!

 

遠間からどうやって打つかわからない!

 

もっと跳べたら・・・

 

 

なんて思ったことはありませんか?

 

剣道の試合(カラー)/武道・剣道の無料イラスト/部活動・クラブ活動 ...

 

 

 

私も、身体ができていないときは

試合中に前のめりになったり、

遠間から届かずにからぶってしまうことが

よくありました。

 

 

 

今だから分かることですが、

その原因は、足の筋肉がないからです。

 

 

 

 

今日紹介するトレーニングを行えば、

遠間から相手が反応できないような

飛び込み面を打てるようになります

 

 

 

 

試合で面が決まると気持ちがいいですよね

遠くから思いっきり打てれば、

もっと気持ちがいい面が打てると

思いませんか?

 

 

 

そのためにまず、

筋肉の土台を作っていきましょう!

 

 

 

 

①スプリットスクワット

 

 

スプリットスクワットのやり方と効果とは?筋トレは毎日やってもいいの ...

 

 

 

しゃがんだ時に両ひざの角度が90度

になる位置で足を前後に開く。

 

 

 

後ろ足の膝が床に触れる直前まで下がったら

上げていく。

 

 

 

前足のお尻に力が入っていることを

意識しながら繰り返す。

 

 

 

 

※膝がつま先より前に出ないようにする。

 

 

 

(右10回、左10回×2セット)

 

 

 

②リバースランジ

 

 

器具なし!お尻や太もも、下半身全体を鍛えるエクササイズ ...

 

 

 

腰幅程度に足を開く。

 

 

 

ももうらを意識しながら、後ろの膝が

床につく直前まで下げる。

 

 

 

 

この時後ろの膝は90度になるようにする。

 

 

 

 

前足でしっかり踏み込みながら、

元の位置に戻る。

 

 

 

 

後ろ足の幅が狭いと

 膝がつま先より前に出てしまう

 

 

 

 

(右10回、左10回×2セット)

 

 

 

 

毎日行わず、週2~3回のペースで

行うようにしてください!

 

 

 

剣道では、片足での動作が多いため、

両足より不安定な片足で行うことで、

様々な動作の安定につながります。

 

 

 

 

自宅でできる簡単なメニューなので

ぜひやってみてください!

 

 

 

しっかりと土台ができれば、

より強度の高いトレーニングができます。

 

 

 

足で勝つ選手になって

試合で活躍できるように

コツコツやっていきましょう!

 

 

 

次回は、正しいランニングについて

説明します。

 

 

 

お楽しみに!